SSブログ

ルーン文字一覧表。 [古代文字とか]

    

オガム文字よりはメジャーだろうと思い今日はルーン文字一覧表を載せてみた。
古エッダによれば、北欧の主神オーディンが自らを生贄として儀式を行い、
その時に知り得た魔力を持つ文字だそうです。
んでその時の儀式ってのは、「首吊り串刺し九日間」ってな感じですかね。
つーか神話好きの方は大概ご存知でしょうからあえて詳しくは書きません。
てか文字あんまり綴るのも面倒だったりするので(右手がまだ治ってないんす;)
今回はゲルマン共通フサルク(第六ルーンまでの音価がそれぞれ f u th a r k と
なっているのでフサルクと呼ばれる)
のルーン文字を音価と簡単な意味をあわせて
掲載してみました。

ちなみに正確なルーンは直線と斜角45度の線によって描かれる
らしいですが、この表のは管理人がマウスブルブルさせながら
直線適当に引いたものなのでご勘弁を。
それと、ルーンの中には第二ルーン(枝のルーン)というものが
あったりしますが、こちらは曲線とかあるのでとても綺麗に描けそうも
無いので却下してみました;;


■ 参考書籍 ■

 魔法・魔術  (新紀元社)  ルーンの書  (VOICE)  ルーン文字  (学芸書林)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。